Kangoo Style アッカングー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 青は「進め」ではありません!

<<   作成日時 : 2015/12/04 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に運転免許を更新しました。

しばらくゴールドだったのですが、一度だけ軽微な違反(時間帯右折禁止)をしてしまったために青に戻ってしまいました。

さて、免許更新の講習ではビデオ(講師は「映画」と呼びます。)を視聴しました。そこで、「そうだよなぁ!」と思ったこと。それは、「青は進め」、「黄色は注意」、「赤は止まれ」ではないということでした。

青はあくまで「進むことが出来る」という意味ですね! それから黄色は条件付きの「止まれ」で、急ブレーキ以外止まる方法がない場合だけ進むしかないという解釈ですね!

過度な優先意識はいけません。信号無視する車、バイク、自転車、歩行者、動物、落下物・・・ 何があるかわかりません。信号がない交差点でも、一時停止がなくても場合によっては一時停止したって良いのです。

黄色についても、黄色に変わったタイミングで、十分止まれるのに、加速して交差点に進入する車は多いそうです。小さな交差点ならそれでも大きな事故になることは少ないかもしれませんが、通過に時間を要する大きな交差点では、黄色から赤に変わった後も交差点を通過し切れないため大変危険です。

私はどちらかと言えば黄色は止まる方ですが、微妙なタイミングでは加速気味に通過した経験もあります。しかし、「黄色は止まれ」なのです。後続車への配慮もしつつ、安全にブレーキを踏めば大丈夫なはず。

再ゴールドまでの5年は長いですが、また初心に戻り、事故を起こさないのは当然ですが、軽微な違反でさえ絶対にすることがないように、ほかの車の手本となるような運転をしていきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

▼別館
■あっカングー!(みんカラ)

▼ルノー公式
●ルノー・ジャポン
●RENAULT France
●Photo Gallery
●カングー、日本の道をゆく
●ルノー・ジャポン公式ブログ

▼ルノー車ブログ お友達
◆いさやんわーるどのブログ
◆やなぎのブログ

▼ミニカーブログ お友達
◆ミニカーに癒されて
◆魔法のランボ!
◆@LL DAYS
◆道楽者の住処 ミニカー部屋
◆角型倶楽部

▼季節友の会
■2010-05「梅雨」
■2010-06「夏のプロローグ」
■2010-08「夏の夕涼み」
■2010-09「秋の足音」



青は「進め」ではありません! Kangoo Style アッカングー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる