Kangoo Style アッカングー!

アクセスカウンタ

zoom RSS あらためて「かもしれない運転」の深さを・・・

<<   作成日時 : 2016/03/12 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日「あれ?」と思ったことがありました。教習所でも習いますが、「だろう運転」と「かもしれない運転」に関連することですね。

私は右折待ちで、後続車の邪魔にならないように車線の右に寄って待っていました。私の前にもう1台右折待ちの車がいました。

対向車が右にウインカーの合図を出して走って来たので、前の車がそれに合わせて右折しました。私もそれに続いて右折をしようとしたのですが、どうも様子が変なのです。

右にウインカーを出していた対向車の運転手が「あれ?」という顔をしている気がしました。その対向車は右折せず、私が右折した後に右にウインカーを出したまま直進したのが見えたのです。そのときもまだ右のウインカーは点滅していました。

お互い速度は遅かったので、「危ない!」というほどではなかったのですが・・・

その対向車は右折する場所を間違えて、慌ててウインカーを消さないまま急きょ直進した?

その対向車はそもそもウインカーを消し忘れていて、直進のつもりでいた。私の前の右折車や私の車が無理な右折をしたと思った?


普段、自分で言うのもあれですが、かなりの「かもしれない運転」をしているつもりです。しかし今回の件では明らかに「対向車は右折するだろう」と思って右折しました。いけないいけない!

ウインカーを出さずに曲がったり車線変更したりする車はそれなりに見かけますが、その逆パターンだって当然あり得るわけです。

気を引き締めて運転したいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

▼別館
■あっカングー!(みんカラ)

▼ルノー公式
●ルノー・ジャポン
●RENAULT France
●Photo Gallery
●カングー、日本の道をゆく
●ルノー・ジャポン公式ブログ

▼ルノー車ブログ お友達
◆いさやんわーるどのブログ
◆やなぎのブログ

▼ミニカーブログ お友達
◆ミニカーに癒されて
◆魔法のランボ!
◆@LL DAYS
◆道楽者の住処 ミニカー部屋
◆角型倶楽部

▼季節友の会
■2010-05「梅雨」
■2010-06「夏のプロローグ」
■2010-08「夏の夕涼み」
■2010-09「秋の足音」



あらためて「かもしれない運転」の深さを・・・ Kangoo Style アッカングー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる